田舎出身パパと娘の中学受験(2021年2月受験予定)

関東在住サラリーマン家庭の中学受験の記録。娘(もにちゃん):天真爛漫、パパ:熱血、ママ:温和)

御三家って何ですか?

f:id:sunsetroad:20190713205200j:plain

御三家いろいろ

首都圏で中学受験を経験すると必ず耳にする「御三家」という言葉。

男子御三家

 開成、麻布、武蔵

女子御三家

 桜蔭、女子学院、雙葉

 

男子新御三家

 駒場東邦、海城、巣鴨

女子新御三家

 豊島岡、鷗友、吉祥

 

神奈川男子御三家

 聖光、栄光、浅野

横浜女子御三家

 フェリス、横浜雙葉、横浜共立

 

千葉御三家

 渋幕、市川、東邦大東邦

 

 

私はこの中で、開成くらいしか聞いたことがなかった。

しかも、開成「高校」は知っていましたが(高校生クイズなどで)、中高一貫校であることを知らなかった。

 

田舎出身パパのアンテナの低さを物語っている。

 

私の中学と言えば、暴力事件、賭け事、体罰、(純粋じゃない)恋愛・・・・

ひどいものだ。

それはそれで学びはあったが、人生の基盤を作る大切な時期をあんな過ごし方をしてしまったことがとても悲しい。

 

親を責めても仕方ないが、どこにもぶつけることができない、受け入れるしかない、せつなく、もどかしい気持ちになってしまうのだ。

尊敬できる友人たちと、互いに切磋琢磨し、刺激し合うような学生時代を歩んでみたかった。

 

上記に挙げた学校に行けば100%そうなるとは思えない。

ただし、その確率は明らかに高まるであろう。私はそう考えている。

 

二十数年後、もにちゃんに子供が生まれて、自分の子供にも中学受験をさせたいと思ったのなら、それが私にとってこの上ない喜びとなるだろう。