田舎出身パパと娘の中学受験(2021年2月受験予定)

関東在住サラリーマン家庭の中学受験の記録。娘(もにちゃん):天真爛漫、パパ:熱血、ママ:温和)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の数字「142857」の不思議!

繰り返される数字 色々なところで取り上げられているが、まだ知らない人もいるのではないだろうか。 魔法の数字「142857」のことを。 この数字は以下のようにして導くことができる。 1/7 = 0.142857142857142857・・・ 1÷7の循環小数の繰り返し部分なのであ…

息抜きしているのに知識がつく!?

息抜き?勉強? みなさまのご家庭では、どのように息抜きをしていますか? もにちゃんは息抜きの時間が非常に長く、むしろ、息抜きの間に勉強をしているような感覚かもしれません(涙) 中学受験にチャレンジしている多くのご家庭では、おそらくテレビを見る…

【ストーリーNo.9】父と娘の算数テスト真剣勝負

算数のテストで真剣勝負~生まれる絆~ 【ストーリーNo.8】で書いたが、もにちゃんと私が同じテストを同じ時間、同じ環境で解くという文字通り「真剣勝負」を行ったのだ。 使用したテストは、塾でいただいた「クラス分けテストの過去問」である。 方程式は使…

入試問題や採点基準から見える学校の方針

学校が求めている子どものタイプ 各学校の入試説明会に足を運んだり、実際の入試問題・解答用紙を購入したりすると、その学校がどういう方法で問題を作成し、採点を行っているのかを知ることができる。 そして、その内容から、学校がどういう子に入学してほ…

【ストーリーNo.8】賢くなった娘

関わり方の変化 【ストーリーNo.7】で書いたように、成績が大幅ダウンしたもにちゃん。 前向きな言葉をかけられるようになろうと心に誓った私。 中学受験のための勉強をスタートさせた時から、徐々に会話が増え、以前よりも学校の話や友達の話をしれくれるよ…

豊かな想像力(妄想力?)

涙腺崩壊 某塾のサイトやブログを書かれている方の合格体験記を拝見させていただくことがある。 どのように取り組んだのかを参考にしたいという気持ちもあるが、お子様や親御様の心の動きみたいなものを感じたいのだと思う。 やはりリアルなものには心が動く…

久しぶりの更新

不調 日々痛みとの闘い。そして、仕事での大トラブル。 ブログを更新する気持ちになれず、時間が過ぎていった。 前回のブログに書いたように、まだまだ稼ぐ必要があるのだ。 こんなところで・・・とは思っていたが、メンタル崩壊まであと一歩のところまで 行…